石油ストーブのお手入れ方法紹介

もう悩まない!石油ストーブの手入れ方法

(PR)
“ストーブのなかに灯油がのこってしまったんだけど…”
“しまう前のお手入れの仕方がわからなくて”

そんな、シーズンオフの後片づけ疑問におこたえしちゃいます♪

<残った灯油の片づけ方> ●たくさん残っていたら
タンクのなかに半分以上のこっている場合は、かならず中身をとりだして、ポリタンクに移しましょう。灯油をいれっぱなしのままだと、何かの拍子に引火すると危険です。また故障のリスクも高まります。

とりだす方法は、きれいに洗った2リットルペットボトルを半分にきってロウトのように使うと、こぼれず簡単です。

●少しだけなら
牛乳パックに新聞紙をつめて、そこに灯油をいれます。これなら燃えるごみとしてだすことが可能です。


●灯油がなくなったら
タンクの中がからになったら、最後は空だきします。
空だきをすると、臭いや煙がでますので、かならずベランダや駐車場などの外にだしましょう(どうしても室内でおこなう場合は、換気をおわすれなく!)。
こうやって空だきをしておけば、残った灯油が完全に燃焼させることができますよ。空だきがおわったら、まわりのホコリなどをきれいにふいて、来年の冬までしまっておきましょう。

石油ストーブの売れ筋デイリーランキング!

詳しくはコチラ毎日更新中!いま一番売れている人気石油ストーブ・ランキングはこちら(≧▽≦)